2013年3月8日金曜日

授業が行われないインド屈指の名門大学:インドにて

授業が行われないインド屈指の名門大学:インドにて

私のインドでの留学先は、インドの5大都市のひとつで、インドのシリコンバレーと呼ばれるバンガロールでした。



アメリカの大学からの交換留学で来ていたのですが、私が勉強した大学は、10000以上もあるインドの大学の中でも、常にトップ10に名を連ねるChrist College(今はChrist University)でした。

特にMBAなどビジネスに強い文系の大学で、名門というからにはそれなりの大学だろうと期待して行きました。

南インド旅行を終えてバンガロールに戻ってくると、オリエンテーションが開催されるはずの日になってもオリエンテーション開催の気配がありません。

ディレクターはこれ以上ないくらいににこにこしている人で、第一印象は悪くなかったのですが、オリエンテーションを開催してくれません。

(これならもっと旅行してこればよかったな)と思いながら、毎日時間をつぶしていました。そしてオリエンテーション期間の最後の日に、ようやく急遽開催が決まりました。

そこで言われたのがこれ↓

「この大学でまともに勉強しても、難しすぎて3か月の間に単位なんて取れるわけがない。

そこで、みなさん、インドを旅行してきなさい。

夏学期の後半は、アメリカの大学から教授が派遣されてくるから、ちゃんと授業をしないといけないが、前半は大丈夫だ。授業は出なくても単位をあげるし、成績もちゃんとAをあげるよ。

では、いってらっしゃい」

はあ。。。。これがインドか!

アメリカの大学から交換留学プログラムで参加してくる学生の学費をネコババして、授業をやらない。

アメリカでは、大学は単位認定団体に認定されている限り、どの大学であれ厳格なカリキュラムの元に、それなりにハードな勉強をしなければならない。アメリカの大学に管理されているはずの留学プログラムですら、インドでは巧妙に骨抜きにされている。。

どうせ大学に残っても、学生がいなくては授業そのものが開催されないため、私もインド中を旅行することにしました。

そして激動の一か月半を過ぎて大学に戻ってくると、同じ時期に留学しに来た20人程度の仲間のほとんど全員が、姿を消していました。

存在を確認できたのはアメリカ人の女の子とフランス人の男の2人だけです。

体調不良だったのでしょうか。インドという国に幻滅したのでしょうか。理由はきっとさまざまでしょうし、たくさんあるでしょう。

対策:滞在先の国の流れに身をまかせる。

お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿