いつものように、大学での授業を終えて、近くにあるバンガロールNo.1のショッピングモールに勉強をしに行きました。
そして、いつもの通り、KFCで昼食を済ませて、いつものカフェでWIFIにつなげてPCに向かって勉強していました。
そのときは、何事もなく、いつも通りのショッピングモールで、いつも通りのことをしていたのでした。
そしてバンガロール繁華街にあるハードロックカフェに向かい、そこでも同じくWIFIにPCをつなげて、ハンバーガーを食べながら1日を過ごしていました。
私が来てからまもなく、クラスメイトのPHD生がやってきたので、一緒に勉強をしていたのですが、なんだか店内の様子がおかしい。
いつもは御礼満員になるはずのハードロックカフェに、お客さんがほとんど来ていない。
そこで、クラスメイトがニュースをチェックすると、なんとバンガロールの11箇所で、同じ時刻に時限爆弾が爆発していたのでした。
それも、私がリクショーに乗ってハードロックカフェに移動していたその時間に爆発したようです。
同時多発テロが起きてまもなく、私がさっきまでいたショッピングモールは閉館となったそうです。もう1時間でも長く滞在していたら、危うく追い出されるところでした。きっとそのときにいたお客さんたちは大パニックになっていたことでしょう。
次の日、インドの新聞に書いてある内容を頼りに、同時多発テロが発生した11箇所の1つで、自分の滞在先に一番近い、徒歩15分くらい離れたショッピングモール近くのバス停に行ってみました。
1日がたった今も、警察や野次馬インド人の数十人が群がっていました。確かに、バス停は屋根はくずれ、周囲の地面はえぐられて、警察が囲いを作っていたために、そばに近寄ることは許されませんでした。
身近にテロの危険を感じる、初めての体験でした。今回の同時多発テロは、脅しの目的だったようで、死者こそ出ませんでしたが、日本では実感のわきにくい、テロの起きる世界を目の当たりにしました。
対策:テロが起きたら、一刻も早くその場を離れる。
お読み頂きありがとうございます。
少しでもお役に立てたらクリックお願いします↓。
0 件のコメント:
コメントを投稿